木曜日サロン営業終了後、サロン臨店講習を行いました。
サロンスタイリスト対象のクリエイティブ3回コースのFINAL。先月から2週間おきに行ってきたセミナー。
サロンスタッフさんも営業終了後の疲れた状況の中、本当に熱心に受講されていました。
セミナーの内容も、サロンスタイルではなくクリエイティブデザインだったので、
頭も手もフル活動。疲労困憊だったかも(笑)
こうして色んなサロンに臨店講習にいって思う事は、サロン教育の難しさ、教育環境の大切さ、サロン全体・スタッフ間の調和、一番大切なのは情熱。そんな事を思い、感じながら仕事をし、自分のサロンにも照らし合わす。技術を指導するだけでなく、僕自身も学ぶところがたくさんあります。
教育って難しい。スタッフに結果を求め過ぎはダメ。長い目で信じ、感動を与えなければならない。すごく難しい。指導する側が誰よりも情熱があり、絶対にあきらめてはならない。人を動かす。人を動かすって、心しかない。人間性。技術教育=人間教育?難しい・・・
でももっとシンプルなのかも・・・
あ〜考え過ぎだー。楽しむことだけかんがえよ。。。
今日金曜日も他サロンで臨店講習いってきます。明後日もプライベートコース。
忙しいけど、自分自身成長してるのが分かる。自分でいうな〜。
ちなみな今回のセミナー内容は、チャネルカット!!おっしゃれー。↓↓